■当たらない技まとめ映像


(※)は「その場屈み」でも可能。






 対  シオン
 地上で 当たらない技
屈 み歩き・ダッシュ
 5B,JC
共 通
 5A,5C(2HIT目のみ),BE5C (2HIT目のみ)

 ●6Bに対して地上での通常技はBEを含んで全て当たらない。
 ●空中では下から以外は攻撃を振らない方がいい。
 ●エーテライトは、グランドの方は牽制に使ってくる場合は
 慣れればシールド出来ますが、そこからの反撃はエーテライトに
 判定が無いので何もしないでいい。 
  ●主に中距離でエステやBビームに合わされると痛いので注意。
 ●エアの方は主にリバサで出してくると思うので、
 2A重ね空キャンシールドもしくは  バクステ等でスカして反撃を。
 ●2C相手に2Bで暴れた時にアーマーが発動した時は躊躇わずに2B > 2Cで潰せます。
 ●立ち回りでは、ダッシュで走って来たのに早めに気付いたら、置きBエステも有効。
 中距離からの最低空ワニ園もまず潰されません。

 まとめサイト
 http://sion-matome.hp.infoseek.co.jp/




 対  吸血鬼シオン
 地上で 当たらない技
屈 み歩き・ダッシュ
 5B
共 通
 5A,J6A

 ●6Bに対して地上での通常技はBEを含んで全て当たらない。          
 ●空中では下から以外は攻撃を振らない方がいい。
 ●Vシオンがダッシュ攻撃をしてきた時は
 早出しBエステでカウンターがかなり狙い易いです。

 まとめサイト
 http://www38.atwiki.jp/vshion/





 対  アルクェイド
 地上で 当たらない技
屈 み歩き・ダッシュ
 5A(※),5C,BE5C
共 通
 5A(先端のみ)

 ●相手JBは置きJCで潰せるが、あんまり飛ばない方がいい。
 ●地上戦ではとにかくBエステが有効です(相手のADには要注意ですが)。
 他は、5Bに気をつけて2Bを出すのも結構有効です。

 まとめサイト
 http://www41.atwiki.jp/mbac_arc/






 対  暴走アルクェイド
 地上で 当たらない技
屈 み歩き・ダッシュ
 BE5C
共 通
 5A,5C

 ●判定の強い相手なので、空中戦はイカリングなどの問題で
 出来る限り避けて、地上戦をメインに立ちまわっていくといい。
 ●イカリングにゴモランで対抗する無茶な考えは止めた方がいい。
 追撃の機動性上、相手が得することになる。
 ●固めの5A空かしは注意。元々色んなキャラの屈みに当たらない誘い技なので
 暴れるならば十分に気をつけること。

 まとめサイト
 http://www4.ocn.ne.jp/~waruku/




 対  遠野秋葉
 地上で 当たらない技
屈 み歩き・ダッシュ
 JB
共 通
 5A,JC
 
 ●空中鳥は、結構Bビームが間に合いやすいので、
 牽制してきたら刺してみるのもあり。
 ●いくら小さくてもJ2Cはネコにヒットするので、
 ジャンプ移行のモーションを見て、キチンとガードしよう。

 まとめサイト
 http://www7.atwiki.jp/mbac_akiha/








 対  赤主秋葉
 地上で 当たらない技
屈 み歩き・ダッシュ
 −−−
共 通
 5A,JB

 ●2Cに2Bが負ける。
 ●ダッシュ2Bや低空ダッシュ攻撃には先出しBエステがかなり有効。
 ●起き攻めの低空ダッシュ攻撃にはファジー5Aが効果的。
 ●こちらのゲージがある時に、うっかりEX鳥を重ねて来ようものなら
 にゃんぷしーやADが確定。
 ●空中戦は上から行くと、まずJBにやられるので注意。
 下から攻める時はJCに注意。しかし、まれにJA連打で相 殺しながら勝てます。
 ●Bビーム迎撃は、空中鳥に刺す程度で、多用は禁物です。
 対空時相手が空中ダッシュを2回とも使い切ってない場合や、
 地上ガードされた場合反撃を受けます。

 まとめサイト
 http://akamatome.exblog.jp/





 対  翡翠
 地上で 当たらない技
屈 み歩き・ダッシュ
 −−−
共 通
 5A,JB

 ●背後にイスを配置された場合はバクステ安定。
 ネコのバクステは特殊で、イスを通り抜けることができます。
 ●ワニ園は5Cの顔の高さあたりで当てに行くと、一方的に5Cを潰して進むことが可能。
 もちろん、ガードされた場合は反確なのでEXゴモランでカバー。
 ●投げ後の弁当はタイミングを見計らってバクステ回避。
 下手に暴れたりしてもカウンターで弁当を食らうのがオチ。
 シールドバンカーも切り返せるものの、弁当を食らう恐れが非常に高い。
 ●弁当は最低空ワニ園でも当たります。見かけに惑わされちゃだめです。
 ●空中から攻める時はホコリに要注意。

 まとめサイト
 http://www29.atwiki.jp/hisui_matome/
 













 対  琥珀
 地上で 当たらない技
屈 み歩き・ダッシュ
 5B
共 通
 5A,JA

 ●相手のメインとなる崩しは投げ,低空JC,JCスカし2A or 投げ。
 JCスカしをファジー5Aで、徹底的に対処して、スカしを狙わせにくくしましょう。
 ●JCをガードしたら、空中ダッシュキャンセルJCを警戒
 ダッシュキャンセルJCもスカし択が残ってるのでしっかり見よう。
 ●一連の攻撃をガードし終わったら相手は、キャンセル植物とか、5Aリバースから
 2C,ダッシュ2A or 5B、低空ダッシュ攻撃で攻め込んで来ると思います。
 これに対し、空中ガードを入れつつ前ジャンプをすると大抵仕切り直しになり易いです。
 (2Cには反撃が決まり、ダッシュ5Bは刺されますが)
 ●B抜刀キャンセル > サボテンをされた場合、
 抜刀ガード後、サボテンの無い所へ着地が無難です。
 ●低空ダッシュJC以外には、置きBエステも有効。
 ●防御や待ちに回ると非常に厳しいので、いっその事
 相手の攻撃をシールドするか潰すかくらいの意気込みで戦いましょう。
 特に空中技が厄介なので、もぐりJAを多用。
 ●2C牽制が読めてシールドできたら
 5B(jc)>エリアルや2C>起き攻めにキャンセルしていこう。

 まとめサイト
 http://www.mana3535.com/hisukoha/








 対  翡翠&琥珀
 地上で 当たらない技
屈 み歩き・ダッシュ
 各キャラ参照
共 通
 各キャラ参照
 
 ●戦うのは翡翠と琥珀単体ずつなので、各キャラの対策通り。
 ●Aビームの際は相手の援護牽制に注意。
 ●翡翠の援護JCや琥珀援護JCは要注意。
 相手の指令モーションはしっかり見ておくこと。
 特に植物で固められてる際は更に注意。

 まとめサイト
 http://www.mana3535.com/hisukoha/




 対  メカヒスイ
 地上で 当たらない技
屈 み歩き・ダッシュ
 EXレーザー
共 通
 5A,5B,4B,JB,Aレーザー,B レーザー

 ●スクランなどが厳しいが、黄泉帰りで徐々に近づいたりしていこう。
 ●ビーム牽制に関しては、スクランを落とそうと狙うのもいいが
 あまり狙いすぎると、スクランと見せかけてフィッシャーの反撃が飛んでくるので注意。
 フィッシャーの方が発生は早く、ビーム発生前に潰されます。
 ●レーザーは基本的に全て屈み歩きしていれば当たる心配は無いので気にしない。

 まとめサイト
 http://www.geocities.jp/mech_typehisui/









 対  遠野志貴
 地上で 当たらない技
屈 み歩き・ダッシュ
 5B
共 通
 JA

 ●無難にいくならジャンプ多段中段を狙いに行くのをお勧めします。
 ●JC牽制をよくしてくると思うので、たまにBビームで狩ったり
 Aゴモランを引っかけたりするのもいい。
 ●志貴がHJでこっちにきたらまず飛ばない事
 飛んでJAしようとしても志貴のJAの方が判定強いんで
 HJに合わせて潜ったり対空したりして処理しよう。
 ●JCに対してJAは一方的な負け方はまずしないので、下からでも振ると良い。
 ●中距離でのBエステは少し注意。2Cに潰される可能性があります。
 ●守りに入った時は、ダッシュ投げで無理に崩しにきたところを2Bで反撃するか、
 ジャンプをする隙が来るまでガン屈みガード。
 (この時、焦って切り札その一を上いれっぱで喰らわないよう注意)。
 ●BE5Bを立ちガードした後は切り札その二を忘れず屈みガードに戻すこと。

 まとめサイト
 http://www.geocities.jp/cadenza_shiki/





 対  七夜志貴
 地上で 当たらない技
屈 み歩き・ダッシュ
 5B,5C(先端のみ),A八点衝(根元 を除く),
 B八点衝 (根元を除く),EX八点衝
共 通
 5A,5B(先端のみ),JA

 ●無理に崩しに来たところを反撃。前ステップなどが狙い目。
 ●固めの空ダに対して潜りも効果的。
 ●固めがキツければ、バンカーで切り替えしたり、
 可能ならばバカキャンC黄泉で逃げるのも一つの手。

 まとめサイト
 http://tosi0104.finito.fc2.com/top.html















 対  シエル
 地上で 当たらない技
屈 み歩き・ダッシュ
 4B,BE4B,5C
共 通
 5A,JA

 ●シエル戦では特にセブンス、めくりJB、4C等に要注 意
 ●遠距離ではビームやワニ園、各種モーションの大きい技は控えるべし。
 相手のゲージがある場合、セブンスであっという間に潰されます。
 Aビームにおいては、モーションを見てから間に合うほど危険です。
 Bゴモランは見てからはキツイものの、Aゴモランに関しては着地までは刺さる。
 ●空対空で理想的なのはJAでこちらが下から潜る形です。
 ●ダッシュしてきた場合は、置きエステでカウンター狙い。
 ●2Bは基本的に有効ですが相手の4Cや低空Bハイロウに注意して振りましょう。
 ●相手のダッシュ投げ読みに対して暴れは禁物
 相殺で潰される可能性もあるので、大人しくいれっぱするしかない。
 ●相手のゲージがある時はEX黒鍵やセブンスも恐いですが、多少強引に
 行かないと中々ダメージが取れないので、しつこく攻めましょう
 ●中距離ではビームを撃つと、ガード後のダッシュからの反撃もあるので注意。
 ●低空ワニ園がなかなか有効。中距離で低空ならセブンスで反応しづらく、
 シエルの2Aをスカせ、立ち攻撃も潜り易いので攻めの起点にどうぞ。
 ただし、Bワニ園よりもAワニ園の方が無難。
 ●セブンスを空中で喰らったら、受身は取らないほうが安全
 ●対空にはJAが無難ですが、たまに先出しBエステがお勧 めです。
 ●機会は皆無に近いかも知れませんが、ADをガード時はダッシュで
 最速EXエステをブチかますと壮絶的なダメージです。
 また、AADをガードした場合は最速EXエステが間に合えば一撃必殺です。
 ●相手のゲージが無い時は固め後のBエステも機能します。
 相手のゲージが溜まったら5Aリバースに切り替えて、
 これまたセブンスを誘ったりしましょう。

 まとめサイト
 http://2.csx.jp/users/braze/MB/





 対  有間都古
 地上で 当たらない技
屈 み歩き・ダッシュ
 5A(※),JB
共 通
 2B

 ●ハイジャンプJAやJCが飛んでくると思うので先読みBビームで落とす。
 ●Bワニはガードされると投げからコンボ食らうのでオススメできない。
 ●低空ダッシュJCは鬼のような判定だから何かしら逃げる策をとっといた方が良い。
 ●空対空はJBで相殺してJCで落とす。
 ●中央付近で裏周りちょうしんちゅうは置き2Bで潰せる。

 まとめサイト
 http://www12.atwiki.jp/arimamiyako/pages/1.html







 対  ワラキアの夜
 地上で 当たらない技

屈 み歩き・ダッシュ
 5B(先端のみ),5C,
 JB(根元のみ),JC(根元のみ)
 B横カット(先端のみ),EX横カット(先端のみ)
共 通
 5A,JA,A横カット(先端のみ),レ プリカネロ

 ●低空ダッシュからの攻撃は一切当たらないので、
 確実に投げや2Aなどの反撃を取っていこう。
 ●また、レプリカネロも当たりません。そこを踏まえて起き 攻めを拒否しましょう。
 ●画面端を背負った場合、相手の低空ダッシュ攻撃は屈みで全て反確にできるので、
 相手が低空ダッシュ攻撃を出してきた場合はしっかり反撃しましょう。
 ●うまく頭上をとれた際は、比較的高速多段中段をやり易い相手なので常に狙います。
 この時、2B、EX縦カット、対空シールドに注意。
 ●近距離では2Bが有効。ワラキアの2A,2Bに打ち勝つ事が多い。
 ●基本的にBビームを打たず、様子見。
 ●相手のHEAT状態でAD,AAD注意。ワニ園の場合は暗転返しEXワニ園を意識。
 ●ダッシュ攻撃に置きBエステや、JBの先端にBエステ。
 ●なるべく固められないように立ち回る感じで、多段中段を狙っていきましょう。

 まとめサイト
 http://waramatome.exblog.jp/




















 対  ネロ・カオス
 地上で 当たらない技
屈 み歩き・ダッシュ
 2A(根元を除く),JA(根元のみ), A 鹿,
 LA(全体の大体真ん中半分からネロ本体にかけて)
共 通
 5B(先端のみ),4C(根元のみ), JC,Aカラス

 ●遠距離では基本的に相手の技に対しAビームを撃つことを 意識する。
 EX蛇だけは素直にガード or 避け動作で。飛ぶと喰わ れます。
 ●中距離ではBビームを打っていく。この時、4Cの間合いに入らない位置がベスト。
 ●近距離では2Bを当ててまとわり付く。
 ●対空はJA対空が機能する。たまにBビームを混ぜていく。
 ●相手の対空2Cは相当なリーチで、シールドで無理矢理抑制するか、
 高めから対空を誘ってJ2Bで逆にカウンターを狙ってみたりするといい。
 ●JBは、蛇や鹿と一緒でない限り立ちガード安定です。
 ●蛇と一緒に来た場合は、ワニ園や黄泉帰りで回避。
 遠距離からのA蛇に対しては、即出しのA黄泉帰りのフェイントも効果的。
 ●遠距離から鹿と一緒に来そうな場合は、
 焦らず先ず鹿の攻撃が二回くらい出るまで待ってC黄泉。
 何度もやる時は、黄泉帰りタイミングや出現場所を変えた方が良いです。
 ●エリアルをJCで〆られた後にEX鹿を出された場合、
 鹿が消えるまで、空中受け身をとって相手の攻撃が届かない高い位置で
 空中ダッシュして時間を稼ぐのも 一つの手。
 この時、相手からすれば挑発のように見えますが
 立派な対策の一つなので、相手の気持ちを考えずしっかり狙っていこう。
 この後の着地時はネロの対空2C,5A,5Bに注意。
 J2Bでうまくタイミングをズラすという手もあります。
 もし時間を稼いでいた場合は、鹿の代わりに
 A蛇やBカラスが居る場合があるので注意。
 ●小ネタですが、LAはVの字に広がっていく攻撃判定なので
 ある程度ネロの近くに居れば、屈み歩きで回避可能です。
 が、2Aなどの直接的な攻撃はLAに巻き込まれてしまうようなので、
 実際に成功するのはアバドンフォースでの攻撃、
 アバドンフレアでの攻撃などでしか無理なようです。

 まとめサイト
 http://www6.atwiki.jp/mbac_666/









 対  レン
 地上で 当たらない技
屈 み歩き・ダッシュ
 −−−
共 通
 JA

 ●レンの対空5Cは二段ジャンプ等でスカせばモーション が大きく、反撃も可能。
 ●レンの対空5Cを空中シールドで処理する場合は
 ヒット数ごとで対処が変わってくるので非常に不安定。
 タイミングが合えばキャンセルJCからコンボに繋げられるが、
 着地までシールド連打⇒着地前にガード入力でやり過ごすしかない。
 あまりシールドは良い対処ではないことだけは頭に入れておこう。 
 ●後から跳んでJA空対空が結構良いと思います。
 先に跳んで相手に空対空を意識させ、次は跳ばずにBビームで迎撃。
 と一度見せておくと、相手の空中での動きをある程度抑制でき、
 その後の立ち回りが結構楽になるのでお勧めです。
 ただ、Bビームの多様は危険なので気をつけましょう。
 ●レンのJC,J2C共に真下や後ろにまで判定があるので潜るのはあまりよくない。
 ●レンのロンドはいずれの状態でも相手が
 くるくる回って着地した瞬間投げいれると勝てます。

 まとめサイト
 http://blog.livedoor.jp/len_matomenai/





 対  弓塚さつき
 地上で 当たらない技
屈 み歩き・ダッシュ
 −−−
共 通
 5A(先端のみ),JA
 
 ●ワニ園の際には対空アームに要注意。しっかり捕まれます。
 ●Bビーム対空は慎重に。中央付近で空ダが残ってる場合は反確です。
 ●Aゴモランが効果的。EX対空アームに気をつけるように、振っていきましょう。
 ●中距離空対空でのワニ園も一つの手。空投げされる前に潰したり。

 まとめサイト
 http://faker.nobody.jp/








 対  軋間紅摩
 地上で 当たらない技
屈 み歩き・ダッシュ
 2B
共 通
 5A,JA,JB

 ●空中から行くと2Bにまず落とされるので、
 空中ダッシュやタイミングをズラしてJ2Bなどが効果的。
 ●近距離では2Bが有効だが、浅くあたりやすく、
 その後の2Cがスカることが多いので注意。
 ●追い込まれてる時は、隙をみてC黄泉での脱出も良い。
 ダッシュ攻撃に対しては、先出しBエステもある程度有効。
 ●下手に固めると、圧壊の無敵時間を利用されて
 突っ込まれるので、ゲージのある際は要注意。
 ●ネコ使いならよくやってしまう2B>2C>BE5Cの崩しは、
 相手のゲージがある場合はEX圧壊確定ポイントなので要注意。
 ●また、極端な話になってしまうがバカキャン圧壊は逆波動なのでやり易く、
 あっさり喰らってしまうこともあるので、たまに飛んで攻撃するのも手。
 ●相手のダッシュに対して2B暴れは相殺を受けることもあるので気をつけましょう。

 まとめサイト
 http://www.geocities.jp/kishimax_daienjyou/








 対  蒼崎青子
 地上で 当たらない技
屈 み歩き・ダッシュ
 JA,A蹴り
共 通
 BE5C(先端のみ),A風,B風,破裂

 ●遠距離では相手の設置技を読んでAビームが効果的。わりとダメージの収入源。
 ●A風もB風も共に立ち状態で回避可能なので
 もしも撃ってきた場合は反撃しよう。距離が離れてる際はBビームなどで。
 ●頭上に浮遊を設置されてる場合はコンボを〜2C>5C>B ビームで我慢。
 ゲージがある際には〜2C>5B>EXビーム。
 ●破裂はまず立ち状態でもヒットしないので、かかと落としからの連携の心配は無い。
 ●ワンツースリーからの派生蹴りはもしもEXシールドを取れたら、
 5Cではなく2Cから直接コンボに繋ごう。(カウンターが取れないため)
 ●B雨は着地硬直があるものの、EX浮遊不発スパキャンで
 着地硬直をゼロにするテクニックもあるので、下手に着地硬直を狙いに行くのは危険。
 ●小ネタだが、頭上などにEX浮遊を置かれた際に入れるコンボは
 〜2C>5B(jc)>EXシールド>JC(jc)>JB>JCで処理できる。

 まとめサイト
 http://www16.atwiki.jp/aoko/




 対  ネコアルク
 地上で 当たらない技
屈 み歩き・ダッシュ
 −−−
共 通
 −−−

 ●自分の覚えてきたデータを活かして、
 逆に弱味となる部分を突く。ネコを知り尽くしてるかどうかが勝負どころ。

 まとめサイト
 http://necogagotoku.web.fc2.com/   ・・・あれ?







 対  白レン
 地上で 当たらない技
屈 み歩き・ダッシュ
 5A(根元を除く)
共 通
 JA

 ●無敵状態のダッシュには最低限気をつけること。
 ●ジャンプの滞空時間が長いので、低空ダッシュなどにAD,AADが刺さり易いです。
 ●画面端での相手のエリアル後の空ダは潜り確定なので、
 もしも空ダしてきたら潜っていこう。
 ●スワンに関してはBスワンを見てから判断できるようになると楽。
 BEAスワンやCナッツなどもあるので、屈みガード安定。
 ●Bスワンは地上技がほぼ全て当たらない(BE5B,BE5Cのみヒット)ので注意。
 大人しくスワンが見えたらガード安定だが、Bスワンが見える人は投げてしまおう。
 ●BEA氷はシールドバンカーで切り返すのも一つの手。
 純粋に地上からの起き攻めに来たら、シールドバンカーで拒否るといいが
 ネコ化などのフェイントには注意。空振りからフルコンを受けてしまう。
 ●BEJC牽制はBビームでしっかり落とそう。空中の機動力はさほど無いので
 他キャラほどBビーム後のダッシュを気にすることも無い。
 ●J2C>JBがネコでも2段入ってしまうので、 J2Cでの空中攻撃は要注意。

 まとめサイト
 http://www24.atwiki.jp/whitelen/








 対  ネコアルク・カオス
 地上で 当たらない技
屈 み歩き・ダッシュ
 −−−
共 通
 −−−
 
 ●カマキリには立ちシールドが効かないので屈みシールド。
 もちろんそこからネコエステでカウンターを持っていくと尚良し。
 ●攻撃判定では勝ちやすいので積極的に攻撃しに行くと良いです。
 ●相手は判定が弱いリーチの長い技が主体なので、ネコエステをとにかく振 ろう
 ●黄泉帰りを使った2択はガード仕込みの上いれっぱで。
 無理にガードしようとするのは相手の攻撃そのものが隠れてる為、非常に厳しい。
 ●うにうに下段という中段の発生モーションと似た動作をとることもあるので、
 相手が震えだしたら相手をしっかり見ること。屈みモーションが見えたら屈 みガード。
 曖昧な見方をすると中段と勘違いしてしまい、2Bで掬われる可能性もあるので注意。
 ●BE技を中心とした固めが多いので、何を使ったかしっかり覚えて行動を考えよう。
 BE5B>BE5Cを見た後は早めに行動をとると良い。リバース5A>BE5Cも
 頭に入れて、下手なジャンプ逃げは抑えよう。やるとしても2段ジャンプで。
 ●ガンガードしてると投げ崩しにくるので、その際は2Aで暴れよう。
 上手い相手は暴れに対してダッシュ>バクステ>2Bなどして くることもあるので
 2Bなどの隙の多い技は少し控えて処理。

 まとめサイト
 http://gcv2007.web.fc2.com/


動画で見る回避技集はコチラからどうぞ

inserted by FC2 system