■必
殺技
|
真祖ビーム
A
(236A)
|
|
発生26F ダメージ250×最大7回(1750) 効果:浮き 補正:100%
|
真祖ビームB(236B)
|
|
発生16F ダメージ300×最大7回(2100) 効果:浮き 補正:100%
|
Aビームをシールド取られて相手がゲージ
MAXの場合
アルク、琥珀、翡翠、ワラキア、青子、猫アルク からは確定でAD
志貴、七夜、シエル、さつき は距離次第でADが当たるので注意。
一応Aビームを被ガード後強制開放されてもドーンオブザキャットが間に合う。
削りは無いが、赤ゲージ削りは有り。
Bビームは発生が早いのでよく牽制に使いますが、使いすぎは厳禁。
ガードされれば、位置次第で反撃を受けることもあります。
また、相手がBLOOD
HEAT状態の時はLA防止の為、まず封印。
|
おぶぱっ!!(236C・EX技)
|
|
発生8F+22F ダメージ250×最大26回(6500) 効果:浮き 補正:
100% |
全段シールドを取るのはなかなか難しく、コ
ツと精神力が必要になってくる。
ダウン追い討ちで使うとものすごく上に上がるが、もちろんダメージは非常に小さい。
削りに関しては、AビームとBビームと同じ。
需要はあまり無いので封印技として使わない方がいいだろう。
|
ワニ
園に行きたいワ
タシ
A(空中
214A) |
ワニ園に行
きたいワタシ B(空中
214B)
|
|
|
発
生6F ダメージ200×最大8回(1600)
補正:100% |
発
生9F ダメージ250×最大10回(2500)
効果:浮き 補正:100% |
ロケットになって
飛んでいく。EXキャ
ンセル対応。
ただ、判定が弱いので潰され易い上に、意外にも投げれる。
最低空Bワニ園から猶予0F+キャラ限の可能性があるが、エリアル移行可。
間に合わなくても受け身が遅れる人もそう少なくは無いので、インバリ込みで繋げてみるといい。
非最低空ワニ園がガードされた場合やシールドされた場合はEXゴモランでカバーするといい。
また、昇りワニ園では最低空ワニ園を出すことは不可能。
|
六身分解
ゴッドキャット
(空中
214C・EX)
|
|
発生6F+6F ダメージ120(1HIT目のみ)+300×最大16回(4920)
効果:浮き 補正:100% |
発
生直
後に無敵時間は無いが、発生後は無敵。(ただし、投げに関してはAワニ園とBワニ園と同じ)
ガードさ
れた後は反撃確定。後ろにも判定あり、裏当てを起こした時のみガードされても五分。
ゴッドキャット使用中は。
AD,AADは全て回避可能。LAはワラキア,弓塚さつき,メカヒスイ以外回避可能。
▼EXワニ園無敵回避
|
黄泉帰りキャットリターンズA、B、
C
(214A、B、C) |
地中に潜って怪しい声と共に地表に出てくる。ダミーが2体と本物が一体出てくる。隙は大きい。
出てくる場所は【左】 A > B > C 【右】
上の画像はAのもの。一番左の猫だけ硬直後の口の位置が違う。見分けられるのはほぼ無理。
だが、画面スクロールした時は結構どれかバレやすいので注意。
もしも相手がひっかかってダミーに攻撃したら、HEAT時はAD or AADごちそうさまといきましょう。
|
電波奥義ネコエステA(623A) |
電波奥義ネ
コエステB
(623B)
|
|
|
発
生6F
ダメージ400×最大6回(2400) 補正:100% |
発
生12F
ダメージ640×最大6回(3840) 補正:100% |
Aエステは1HIT=5HIT。Bエステは1HIT=8HIT。
相手のゲージを大量に溜める。削りあり。
エステは上半身無敵なので対空にも使える。
エステをカウンターヒットさせると相手が硬直。技の持続に関してはどちらも同じ。
ネコエステを出してる時に裏に回られてから攻撃を受けた際、
相手の攻撃が猫を貫通してエステの手の部分に触れると(密着2Aな
ど)、
相手がカウンターで硬直します。一方的に綺麗なカウンター硬直を取れることもあります。
Ver.Bからは相手の硬直時間が減少した為、
AはBビームがギリギリ間に合うが、コンボは不可。
Bはダッシュで2Aがギリギリ間に合うので、コンボ可能。
空中攻撃のカウンターの場合はVer.Aと変わらない長さ。
ここだけの話、シールド取られると相手のゲージ回収がヤバいことに。
(Aエステ:25%×最大6回=最大150% Bエステ:40%×最大6回=最大240%)
▼特殊コンボ |
電波奥義ネコエステ・スタンプリレー
東日本
(623C・EX) |
|
発生1F+3F ダメージ1270×最大15回(21900) 補正:100%
|
24HIT
(実質3HIT)以上当てればサーキットブレイク。
当て所によればカウンター1HITでもサーキットブレイクを起こすこともたまにある。
カスあたりから拾える。削りあり。
スーパーアーマー状態の相手に食らわせると素晴らしいダメージをいただけます。
相手のリバサ開放を防ぐ為に、ダウン追い討ちに組み込むという使い方もいい。
通常のネコエステ同様、相手のシールドでのゲージ回収はもちろんヤバい、というよりMAX確定。
(40%×最大15回=最大600%)
▼特
殊コンボ |
アバドンフレア(22A) 前作の名
前:ゲヘナフレイ
ム |
|
発生23F ダメージ300×最大9回(2700) 効果:ダウン 補正:100%
|
上半身無敵。空中ガード不可。火を噴く。相手の着地硬直
を狙って噴いたり。
バクステ狩り、入れっぱ狩りに使えないこともないが、
全体フレームの長さ故に、隙がでか過ぎる。
また、この時当たり判定が小さくなる。
余談だが、両レン(特に白レン)のウタカタに当てると面白いことになる。
アバドンフレアを出してる時に裏に回られてから攻撃を受けた際、
相手の攻撃が猫を貫通して炎の部分に触れると(密着2Aなど)、
相手がカウンターで燃焼します。同時に猫の硬直が解けるので、
ダウン技をくらってなければ追撃が可能。 |
アバドン
フォース
(22B) |
|
発生11F 補正100%(全種類) |
上半身無敵。ピッコロのようにネコアルクの分身
を口から
吐く。6種類。確率はランダム。
本体が攻撃を喰らうことにより、数を問わず消滅。
@ 歩く奴 − 歩くだけ。ダメージなし。方向はランダム。
A しゃがみ歩きする奴 − しゃがみ歩きするだけ。ダメージなし。方向はランダム。
B ダッシュする奴 − 分身が攻撃判定付のダッシュ(ダメージ400)する。方向はランダム。
C 立ちCする奴 − 立ちC(ダメージ850)をする。方向はランダム。
D 立ちBする奴 − 立ちB(ダメージ800)する。方向はランダム。
E ワニ園に行っちゃう奴 − Aワニ園1HIT(ダメージ800)をする。高さ(2段階)&方向はランダム。
アバドンフォースのネコからの攻撃からコンボというのも、もちろん可能。
5B猫や空中でワニ園猫がカウンターヒットすれば、そのまま拾ってコンボという使い方もできる。
ダッシュ猫は、若干引っ張ってくれるので、
そのまま普通は届かない距離から引っ張ってコンボが出来るケースもある。
|
エリートネコ部隊アバドン☆ベレー
(22C・
EX) |
|
発生9F+9F ダメージ250×最大8回(6000) 補正:100%
|
上
半身無敵。3体の
猫アルクが並
んでワニ園に行っちゃう。
無敵無し、全ガード可能、シールド可能、猫が完全にワニ園を終わらせるまで無防備状態
という最も使う機会の無い封印技。ガードさせても距離次第でリーチの長い技に反確。
|
空中ネコ戦艦・ゴモラ
ンA
(214A) |
空中ネコ戦艦・ゴモランB(214B) |
|
|
発
生13F ダメージ500 補正:60% |
発
生22F ダメージ500 補正:50% |
口
から
ワルクのイカ
リング(アルトシューレ)を発する。
が、一回り小さい上に途中で消えてしまう弱小版。距離に過信は出来ない。
サイズは発生時は小さいが、ゆっくり広がっていく。着地硬直は少しだけ長い。
Aゴモランは発生は早いものの、着地まで何もできないというのが問題。
バックジャンプで牽制に使う程度の活躍しか望めないが、EXキャンセル可能なので
当たればEXゴモランなどを当てていくなどするといい。
BゴモランはAと比べて発生が遅く、反動が大きくて
自分の斜め後ろにバックするものの、発動後の行動が可能なので、
更にジャンプしてAゴモラン > EXゴモランという3段ゴモラン重ねなどの小ネタも可能。
また、Bゴモランから着地寸前でワニ園というのも可能。
|
空中ネコ戦艦・ゴモラン(214C・
EX) |
|
発生1F+19F ダメージ1000 効果:浮き&ダウン(相手空中時はダウンのみ)
補正:50% |
ワ
ルク
のEXアルトシューレ並サイズのイカリングが出せる。無敵は無い。
相手が空中にいる時は叩き落し。相手が地上にいる時は軽く浮いてダウン。
ダウン追い討ちとしてHEAT時はにゃんぷしーろーるがオススメ。
|
ネコワンツースリー(6A or
BE6A > 6B > 6C) |
> >
|
発生 7F(BE版:不明) > 17F > 20F
ダメージ 400(BE版:1000) > 400 > 600
補正 100%(60%) > 100% > 70%
効果:浮き(6Cのみ) |
BE
版
で6Aのみ中段。BE6A以外は全ガード(屈、立、空)可能。
技のキャンセルに関しては、BE版だけ特別に
空キャンでも6Bのみ繋げることができるが、6Bまで空振ると、それ以上はもう何もできない。
また、6Aから6Cに繋げる事は出来ない。ちなみに6Aは対空としても機能するケースもある。
(闘劇魂Vol.5にて「必殺技」扱いと確認)
|
にゃんぷ
しーろーる・
AC
(63214C・EX) |
|
発生4F+10F ダメージ200×最大17回(3400) 効果:ダウン 補正:
90% |
EXエッジのくせに使用可能条件がアークド
ライブと同じで、MAX,HEAT,BH時のみ使え
る
また、後ろにも判定があるので、相手が後ろにいても引きずるような感じにヒットする。
当たるとコマンド入力が上下左右反転するピヨリ効果つき。
ただし、
Ver.Bから以下のような仕様変更。
−相手が立ち状態の時に当てる→両方反転
−相手が空中にいる時に当てる→両方反転、最悪自分だけ反転
−ダウン追い討ちで当てる→相手のみ反転
非常に稀な例だが、ダウン追い討ちかつ先端当てなどの際、反転が無い場合もある。
また、始動無敵があるのでバカキャンにも使える。
|
ドーンオブザキャット
(41236C・AD) |
|
発生10F+4F ダメージ0(1HIT目)+400×9+450
(11HIT目)=4050 効果:ダウン 補正:
100% |
空中ガード不可。ネコの鎖がじゅわーっと。
当たり判定の出る高さはネコの頭の高さまで。上判定
拡大。
都古の移動する技、ヒスコハの命令時、相手が画面端の状態で密着、
アバドンフォース3体以上配置の状態などで当てると鎖が分裂することある。
また、当たるか当たらないか微妙なライン上でヒットさせた場合、
効果が発動せず、SEのみが鳴ることもあります。
他にも、自分の反転後に反転解除を問わずADを放つと、ガードもしくは空振りの場合、
モーションとフラッシュだけ、最後までやり通される。(もちろん反確に変わりは無い)
|
番長猫屋敷(41236C・AAD) |
|
発生10F+4F ダメージ0(1HIT目)+450×10+3500
(12HIT目)=8000 効果:ダウン 補正:
100% |
空中ガード不可。ドーンオブザキャットのあ
とに井戸から巨大な猫が奇声と共に出現して大ダメー
ジ。
さらにADよりも終了後の行動可能時間が早いため、ADより起き攻めに早く向かえる。
反転後のバグに関してはADと同じだが、井戸からのネコアルクは表示されない。
もちろんグラフィックやボイスだけではなく、攻撃そのものが無い。
|
アンゴルモアハンマー(BH時地上EXシールド
成立・LA) |
|
発生1F+0F ダメージ4000 効果:ダウン 補正:100%
|
ガード不能。原作者、奈須きのこが空から落
ちてくる。
発動後、状況が全て止まるので相手は無敵でもない限り、確定攻撃。範囲は画面全体。
いわば、THE WORLD。と言いたいところだが、発動確定後も制限時間は進んでいくので、
発動中にタイムアップという可能性ももちろんある。その際はもちろんノーダメージ。
発生後すぐに無敵は無くなるので、ダウンするモーションに無敵は無い。
|