■画面端AD表裏二択
 ●AD > 前歩き > 前ジャンプ
 歩く距離で表裏が決まる。ただし、残念なのが着地までに相手が起き上がること。
 

■キャラ限ガー不連携
 ●2B(空中ガード)>5C〜
 軋間,さつき,ネロ,両レン,両ネコ限定

■永続ガード連携
 ●2B(空中ガード)>5A or 5C(地上ガード)>【2A x n】 or 【5A x n】
 ネロ,レン,軋間限定
 

■ダウン属性付加
 ●2B(空中ガード)>5C
 ネロ,レン,軋間限定
 

■ 最低空ワニ園での微妙な回避不能技
 ●翡翠の弁当
 カウンターヒットで爆発して酷い目に会います…

 ●ネロのB蛇
 A蛇は度々かわせる気がするのですが、B蛇はガブリ。
 もう少し高空を飛ぶか、早めに潰して対処。

 ●獣を焦がす
 飛んでるのに、ちゃっかり体力とマジックサーキットゲージが減少してました。

 ●琥珀の2C
 先端には叩き落とされますが、根元は微妙にスカせました。

■ネコエステ / アバドン回避
 上半身無敵なことから一部しゃがみ歩きでも回避できない技を回避できます。
 例:シエルの黒鍵など

■真祖ビーム vs シールド■
 非常に感覚が必要で、Aビームも間隔を間違えればあとはボコボコ。
 ですが、最近のプレーヤーは不意でもつかれない限り簡単に取りそうなので注意。
 だが、間隔があるのに変わりはないので、1発でも間違えればそのままヒットするので、
 ヒット後は起き攻めでもう一度撃ってみるというのも良い。
 ちなみにEX真祖ビームの場合はかなり時間のかかるボタン押しなので、精神的に厳しい。
 しかし、シールドの判定が前の方に出るキャラなら、猫がEX真祖ビームを出した時、
 裏に回って密着してシールドを連打すると、簡単に全段シールド出来ます。

■EXワニ園無敵回避
 基本的にほとんどの技を回避できます。
 また、相手も同じような無敵技の場合はお互いがすり抜ける形で終了。
 ちなみにスーパーアーマー技にはダメージUP。
 AD及びAADは全て回避可能。
 ラストアークは一部回避不能なものがあります。
 ただし、押し合いなどの結果に終わるものは、EXワニ園の終わりに当てると反撃を受ける可能性も。

 まとめ映像
 


 ━ ラストアーク対応結果 一 覧 ━
 ●シオンLA 「バレルレプリカ・オベリスク」
 回避可能。激しい光線の中、問答無用で 相 手のところ へ。演出が短めなので、数段ヒットすることも。

 ●吸血鬼シオンLA 「ブラッドバイブル・ハートブレイカー」
 押し合い。2人揃った攻撃も歯が立たない 様 子。お互い押 し合う形で終了。

 ●アルクェイドLA 「少しばかり戯れようか?」
 サーキットブレイクのみ食らう。相手も無敵な の で貫通してし まう。

 ●暴走アルクェイド 「グナーデン・シュトース」
 素通り。鎖を出そうとDIO様みたいな ポー ズをとるが、 鎖は出ずに声のみ。
 ただし、EXワニ園の前半部分に当てると、演出終了後に反撃確定の可能性も。

 ●遠野秋葉LA 「赤主・焔華」
 反撃。優越感のある台詞が発せられるもの の、相手は無敵 状態ではないので、ボコボコヒットする。

 ●赤主秋葉LA 「赤主・遍生」
 サーキットブレイクのみ食らう。当たり判定が あ るので、画面 端に押せる。演出が短めなので数段ヒットすることも。

 ●翡翠LA 「偽固有結界・ぐるぐる翡翠ワールド」
 サーキットブレイクのみ食らう。当たり判定が あ るので、画面 端に押せる。演出が短めなので数段ヒットすることも。

 ●琥珀LA 「抜刀奥義・賀正箒星」
 素通り。背景がドドン!とピカソを超える 芸 術が描かれる が、残念ながら展示のみでの終了。

 ●メカヒスイLA 「サタデーナイト フォーエバー」
 2ヒット食らう。初めの方は素通りだが、EX ワ ニ園の効果切 れにより後半の攻撃を食らう。
 が、立ち直りが戻ってくるメカヒスイより早いので反撃できる。
 しかし、攻撃を受けないタイミングで着地できれば、シールドで回避可 能。

 ●遠野志貴LA 「直死の魔眼・決死の一撃」
 素通り。あの決め台詞だけ吐いて、すごい 勢 いで、素通 り。

 ●七夜志貴LA 「極死・七夜」
 反撃
。カッコよくナイフを投げてくるが、 猫 をすり抜けて 回避。演出は投げるとこまでなのでそのままボコボコヒット。

 ●シエルLA 「火葬式典」
 回避可能。ただでさえ当たりにくいLAな の で、こちらが 先にEXワニ園を終了するので、降りてきたところをムフフ。

 ●有間都古LA 「絶技雷極・安崩拳」
 反撃。当たらないので死にません。そのま ま空 振って演出終了。あとはボコボコヒット。

 ●ワラキアの夜LA 「ナイトルーラー ザ ブラッド ディーラー」
 回避不能。サーキットブレイクを起こした上 に、 演出の長さか ら先にEXワニ園の効果が切れて、攻撃を食らう。
 しかし、攻撃を受けないタイミングで着地できれば、シールドで回避可 能。

 ●ネロ・カオスLA 「獣の数字」
 素通り。混沌をすり抜ける混沌的存在。

 ●レンLA 「クリームパフドリームレム」
 サーキットブレイクのみ食らう+反撃。ケーキ に は目もくれず にボコボコヒット。

 ●弓塚さつきLA 「固有結界・枯渇庭園」
 回避不能。サーキットブレイクを起こした上 に、 演出の長さから
 先にEXワニ園の効果が切れて、攻撃を食らう+画面端ぶっ飛び。

 ●軋間紅摩LA 「夜摩判決」
 素通り
。燃え盛る炎の中、にくきゅー溶け ず に突き進む。

 ●蒼崎青子LA 「逆行運河・創世光年」
 素通り。あの光の檻を出して閉じ込め、ま せ ん。スプーン も使わず大脱走。

 ●ネコアルクLA 「アンゴルモアハンマー」
 ┗ネコアルク・カオスLA「召還!カレイドステッキストライク」
 反撃。コケて起き上がったところを容赦な く ネコがネコを 襲う。

 ●白レンLA 「ムゲンホウヨウ」
 反撃。このネコは夢から覚めません。演出 は 手を出すだけ で終わるのでそのままボコボコヒット。 

■にゃんぷしーろーる
 ●自分反転後にAD,AAD
 自分が反転したら、そのラウンドは反転中反転後を問わず、
 ガードされてもネコアルクがADヒット後のモーションのように
 ぶんぶん両手を振ってます。まさに空想脳内具現化。
 ちなみに通常通り、AD,AADはガードされれば反確です。

 


 ●にゃんぷしーろーる先端ヒット+ダウン追い討ち
 相手がダウン追い討ちのダメージを負うだけで、
 両者無反転で終わる。ただし、ダウン追い討ち中に
 相手が受け身を取って、にゃんぷしーろーるに巻き込まれたら両者反転。

 ●浮遊バグ
 

■AD分裂バグ
 この動画ではアバドンフォースを3体以上出現させて行うという条件で検証しているが、
 条件はこの他にもあるみたいです。
 

■残留アバドンフレア
 アバドンフレアを相殺を持つ多段技、つまりは両レンのウタカタにぶつけると、
 何度も相殺を起こし、エフェクトと判定がそのまま残る。残ったエフェクトは敵にぶつけると、
 ちゃんとダメージも与えられる。ちなみにジャンプしても残るし、
 別の技を実行していても残る。
 

■最速2B 『2AE』


 新規追加されたクイックボタン(E)の仕様を利用したもの。
 本来、2Eを入力すると「2+A+B」の機能を代用してくれるところを、Aをロックすることで、
 Ver.BにてBEの追加により、一瞬でも溜めが入ってしまう為に発生が低速化した2Bを
 一切溜めることなく、ほぼVer.Aの2Bのように使用できます。
 もしもボタン入力の器用さに自信がある方はこちらを使うのも良い。
 注意点として、入力方向が1や3であった場合は発動しないことです。必ず真下に入力して下さい。
 また、2A始動でコンボを持っていく際は、若干Aボタンの入力判定が残る為か、
 2A後はAをロックせずに2Eのみでも、早めに入力すれば最速2Bが発動します。

■開幕前
 ROUND○....。と言ってる最中の行動。

 ●ほふく前進(1 or 3)
 寝ボケたように這いつくばりながら進みます。

 ●寝る(2押しっ放し)
 おやすみなさい。

 ●腕立て伏せ(2 > 2 > ...)
 戦いには準備体操も必要です。

 ●立って屈んで(6 > 3 > ...)
 腕立て伏せとは違い、シュッシュッと立ったり屈んだりします。

 ●ダッシュしゃがみキャンセル×n(66 > 3 > 66 > 3 を高速入力)
 「ニャニャニャニャ!!!」の声がうるさい程聞こえる上に、かなり激しい動きで進む。

 ●ガクガクブルブル....(1 > 3 > 1 > 3 を高速入力)
 戦闘を前に恐怖を覚えるネコ。ただの武者震いです。

 ●空中ダッシュ(J44 or J66押しっ放し)
 空気化しますよー。と、開幕直後に低空だったらワニ園したり、
 高空だったらJ2Bで不意打ちしたりと実戦的なことにも使える。


 ●地上ダッシュ(66押しっ放し)
 やべぇ!遅刻する!並の勢いで走る。
 相手がジャンプしてくれてもそのまま壁にずっとダッシュ。
 敵との間合いがかなり離れてたら、振り返りビームや黄泉帰りキャット等と実戦的なことにも使える。 


■セリフ
 ●OPENING
 「むっ、SOS信号キャーーット!しーきゅーしーきゅー、待ってろにゃ知らない人、今猫が助けに行くーーー!」

 ●STAGE 5
 ネコアルク > 「おっす、元気かさっちん。―――ところでおまえから不幸の匂いがする。」
 弓塚さつき > 「ひ……! だ、誰ですか、そんな失礼かつ本当のコト言う人はー!
 ……あれ?初めて見るのに、なんかどこかで会った気がする人だー。」
 ネコアルク > 「うむ、月箱ではお世話になった。」
 格闘デビューも同期だし、貴方とは他人の気がいたしません。
 惜しむらくはネコ属性が皆無なところか。足りねえよ、さっちん。」
 弓塚さつき > 「は、はあ…… あの、そろそろ行っていいですか?」
 ネコアルク > 「いいよー。なんかSOSサインを受けっ取ったのにゃが、
 さっちんじゃごめんなさい。なんつーか、ネコにも覆せぬ運命というものがある。」
 弓塚さつき > 「ネコさんに断言されるわたしの不幸……!
 あ、でも、頑張っていればいつかヒロインにしてもらえるって誰かが言ってたよ……?」
 ネコアルク > 「にゃにゃにゃ、そりゃ聖杯でも叶わぬ望み。
 でもまあ、その健気さがさっちんのイイトコロ。
 ワタクシ、嫉妬(かんどう)のあまり我を忘れそうです。」
 弓塚さつき > 「きゃー、逆ギレキャット!? 違う、その漢字はかんどうって読まないからー!」


 ●STAGE 10
 白レン > 「帰って。」
 ネコアルク > 「いきなりバトルモードかツンデレ。
 ネコの縄張り争いはハンパねえのです。
 ところで、おまえからも不幸の匂いがする。
 ………んー、SOSサインは君からかにゃ?」
 白レン > 「助けを呼んだ覚えはないわ。いいから帰って。すぐに帰って。
 この雪原に来ていいのは、心に闇がある者だけよ。」
 ネコアルク > 「ん? 闇ってなんだ? アンコか?
 つまるところ、冷たいフリをしていても心の底では甘いものを求めているのかね マイシスタ。」
 「んー、若い若い。かまってモードフルスロットル。白いしな。
 ……ハ!もしかして、あたしの生き別れの双子の妹だったりするかにゃ汝!?」
 白レン > 「ああもう、お願いだから帰ってよー!私まで色モノにしないでちょうだい!」
 ネコアルク > 「色モノ? んー、このあたりにシエルはおりませんが?」
 白レン > 「きぃーーーー! だから、アナタのコトよ、アナタのっっっっ! お願い、この悪魔から助けて志貴……!」


 他キャラ視点のセリフはコチラ

 ●勝ちボイス
 「にゃにゃにゃ」
 「お前もー猫耳になれ」
 「ほんとーは猫耳じゃないのか?」
 「昼メシはーにゃかうじゃにゃいのかー?」


 ●勝ちセリフ
 「にゃい〜んライブズ。なんかネコは9つの命を持つらしいので、きっとバーサーカーよりも弱い、ぜ」
 「ネコ地獄まっしぐら。キャットフードはウェルダンでお願いします」
 「グッバイ!よろしく勇気!」
 「ホントは月まで行ってから汝に落下する超技とかあるんだけどにゃー。
 問題はこっちも耐え切れないコトなのにゃのだよ」
 「む、モクセイでSOS信号キャッチ!しーきゅーしーきゅー今助けに猫が行く!
 まー通信によるともう絶滅してるみたいだけどにゃー」
 「メガトンパンチってさぁ普通メガトン出たら撃ったほうも根元から吹き飛ばないのかにゃー。
 今度試してみるか、チエルにでも」
 「怪猫、天を揺るがす。あんま舐めてっと太陽ごと吹っ飛ばすぞ?」
 「にゃっにゃっにゃっ、体はネコでできている」
 「さらばだ少年!この体は少年の目が見た幻想とか妄想とか悪夢とか
 そういうもので出来ていたと思うがいいにゃー!」(志貴&七夜 限定)
 「貴様の国は猫イコール神と聞くけどどうなのよその辺。
 捜し求めた猫の楽園ってのは砂の国にあるのかにゃー?」(シオン&Vシオン 限定)
 「白猫並び立たず。中々のポテンシャルでしたが、ツンデレには負けられねー。
 ――んじゃ、そろそろホントのSOSサインに向かうとすっか。」(白レン 限定)


 ●負けボイス
 「猫では駄目だと言うのかぁ...」
 「ぶーぶー、ネコの陪審員を要求するー」(タイムアップ負け)


 ●ENDING
 「しまったにゃ、つい勢いで大気圏を突破してしまったわたし。これが真空状態かー。
 冷たいにゃー、寂しいにゃー、つーか地球が遠のいていくにゃー。
 にゃどと現実逃避している場合ではにゃい。しーきゅーしーきゅー、誰かたーすーけーてー!」


 その他
 「じゃんじゃじゃーん」(開幕)
 「んー、無駄無駄」(ガード)
 「んー、若い若い」(ガード)
 「新聞お断り」(ガード)
 「ヌッコロス」(投げ)
 「ひでぶ!」(ダウン)
 「始めますよ・・・」(強制開放)
 「始めますよ!」(強制開放)
 「本気にさせたニャ・・・」(強制開放)
 「てんぺら〜てんぺらぁ〜(?)」(屈みシールド)
 「見える・・・! たぶん」(立ちシールド,空中シールド)
 「サマージャンボォ!?」(シールド成功)
 「今復讐の時!!」(シールド成功)
 「パンーチ」(BE5B)
 「キーック」(BE5C)
 「ビビビィ!」(ネコエステ)
 「若返りぃぃ」(ネコエステ)
 「ごっすめ(?)」(ネコエステ)
 「ビィーム」(真祖ビーム)
 「おぶぱっ!」(おぶぱっ!)
 「どりどりどりどりどりーむ(?)」(ワニ園)
 「ゴォーッドキャァーット!!」(六身分解ゴッドキャット)
 「焼き尽くしぇっ!!」(EXゴモラン)
 「こんばんわー♪」(黄泉帰りキャット)
 「増える〜増える〜」(黄泉帰りキャット)
 「後ろだよ明智くんっ」(黄泉帰りキャット)
 「もぁあー!」(アバドンフレア)
 「愛の炎ー!」(アバドンフレア)
 「出番ですよぉ!(サー,イエッサー)」(アバドンベレー)
 「フォーメーション C!(サー、イエッサー)」(アバドンベレー)
 「ガード不能ぅ」(シールドバンカー)
 「出でよ!わが眷族(けんぞく)たち!」(ドーンオブザキャット)
 「にゃかんずく皆殺しにゃ!」(アンゴルモアハンマー)

inserted by FC2 system