ネコア ルクってどういう奴にゃ?
 使いにくさ,使用者の少なさ,立ち回りの 弱さともにトップクラス。
 非常に弱いと思われてる為、あまり日の目を見ない上に、なかなか好まれないキャラです。
 敵からすれば、身長のためから位置の確認がし辛く、闘い辛いキャラ。
 牽制が多彩で、真祖ビームやワニ園などが代表的。
 Ver.Aではなかなか勝てない性能だったものの、
 Ver.Bから格段に性能が向上されてま す。
 特に「ネコワンツースリー」の「BE6A(中段)」、「空中ネコ戦艦ゴモ ラン(ワルクのイカリング風)」、
 何よりも「ハイジャンプ」の追加はかなり大き いです。まずなんで前作にハイジャンプが無かったか疑問だけど。
 見た目から分かるようにメカヒスイ以上のネタ要素が盛り込まれていて、
 その見た目から「ただのネタキャラ」「ゲームにならない相手」という固定概念が
 一般的についていますが、決してそうではありません。
 ネタのような技にも一つ一つ良い性能がついています。

 まずは、ネコがどういった性能を持っているか確認してみましょう。

 関連ページ
  →データ
  →通常技
  →必殺技

ネコの 良い所は何にゃ?
 コンボに関する火力が優れているので、インバリコンボではありますが、
 翡翠や秋葉のようなバウンドループから大ダメージを 持っていけます。
 バウンドでなくとも、4000〜5000っ ていうダメージは見慣れ てしまうことにな るでしょう。
 初見の人は上手く受け身が取れないケースもあり、あまり手合わせしたことの無い方相手なら
 6000という数値も夢ではありません。というより、よくあるケース。
 加えて翡翠や秋葉のように受身狩りも存在します。
 J攻撃のモーションの小ささ故に見えにくく、JB>JC>J2Cなどの多段中段も魅力
 固めが卓越して いて、固めの「継続力」だけに関しては七夜などに匹敵します。
 ただ、七夜みたいなリーチが無いため、フェイントや頼れる暴れ潰しなどは無いものの、
 発生の早い技が多数揃っているので、それが暴れ潰しになることも。
 ネコは牽制キャラにも見えますが、わりとラッシュ+牽制がちゃんと両立していて
 オールラウンドに働けるキャラで す。
 なので、特別に逃げ回ったり、固まったりしなくても構いません。
 ちなみに小柄な体型のおかげで、相手の多段中段が 入らない(一部キャラを除く)+
 
鴨音中段の心配が無いと いったところも大きなメリットです。
 また、ネコのデータの認知度の悪さや使用率の悪さ故に、ワカラン殺しなどが非常によく見られます
 あまりよくないんですけどね。相手の対策不足も悪いんですが、ネコが故に仕方ないこと。

 関連ページ
  →エリアル始動
  →固め・崩し

ネコの 悪い所は何にゃ?
 貧弱な装甲。 キャラによっては1ゲージ使えば5000ダメージやり返されるケースなんて日常茶飯事。
 それ故にあまり大胆すぎても、一つ刺さってしまえば大怪我になりかねません。
 また、極端なリーチの無さも 一つの問題になっています。
 2Bがヒットしても、そのままコンボという確定要素はありません。
 場合によれば、そのまま2Cを振ってしまい、フルコンをもらう可能性も。
 つまり、人型のキャラの時以上に「密着」した形に、どれだけ持っていけるかが、ネコ使いの要求ポイントです。
 空中での移動性能の悪さも デメリットの一つ。
 空中ダッシュが極端に遅い、ジャンプが遅い、ハイジャンプも遅い、ジャンプにダッシュ慣性が付かない
 と、空中での移動性能の悪さが目立ちます。その悪さをどう補ったり、逆手に取ったりするかもネコ使いの問われる所。
 
 こう見るとデメリットは少なく見えますが、
 一つ一つのデメリットがあまりにも大 きすぎるため、
 「デメリットが多い」ということ並に悪い感じになっています。
 特に極端なリーチの無さが、バカにされる大きなポイントの一つだったりします。

 また、技のモーションのネタ加減から相 手を イラつかせるという精神的な攻撃にも
 繋がってしまうこともあります。これは強い弱い関わらず、恐らく「使う」と いう以上は
 一生引きずっていかないとい けない、ネコの最大のデメリットです。
 これにより、台バンや批判、ナメ同キャラ対戦などをよく受けるケースがありますが、そこは辛抱。
 ネコ使いに要求されるのはプレイヤー性能だけでなく、打たれ強いという精神面での強さも必要です。
 使用可能なキャラクターをただ 使っ て、ただ試合してると思えばそんなに悩むことはないんですけどね。

どう立ち回ればいいのかにゃ?
 ネコアルクは個性が出てくるキャラです。
 今作からゴモラン,J2Bなどのカウンターを誘える技も増えたことから
 カウンターを誘いつつ、待ちに回って、隙を見て反撃
 といったこともできます。これに関しては対空ネコエステや空対空でAゴモランを引っかけるという
 ことがメインになります。ネコエステは非常に頼れる技で、
 Aエステでも、硬直はまあまああるので、攻撃には向かいにくいものの、ターンの奪取が出来るでしょう。
 Bエステは上手く一方的なカウンターを取れれば、そのまま攻撃に向かえることも。
 ですが、対空エステに関してはカウンターを取ればこちらの攻撃が確定されます。
 しっかり5Cで拾ってエリアルに繋げましょう。
 慣れてない人は適当でもいいので、こまめにネコエステを振ってみましょう。
 次第に感覚がつかめてきたら、振るタイミングを調整して振っていくと、より効果的に。
 また、対空シールドからは 5C > 2C > (2B)(jc) > エリアルでキッチリ反撃。
 
 前作のように、ガ ンガン固めて、暴れ潰しのまさにハメ殺しという感じに崩して、
 連続技につなぐというのも良いでしょう。要となる一つに「BE6A」があります。
 BE6Aが見られるようになっても、微溜めと使い分けていくと上手い具合に暴れ潰しできたりとなかなか良い技です。
 ネタもまだまだ開拓の余地があると言われてるので、
 何をすればいいのかは自分のセンス次第。 といったキャラです。
 これといった戦闘スタイルは確立されていない為、プレイヤーによって非常にタイプが変わっていきます。

 では、次に負け易い原因を探ってみましょう。

 関連ページ
  →立ち回り

固めは続いてるかにゃ?
 ネコ使い始めではどう固めればいいか分からないでしょう。
 また、「〜2B > 2C > BE5C」 の 暴れ潰しで、いつも妥協してませんか?
 どんなタイプで闘うのかに関係無く、基本的に攻撃側に回れる時は、徹底的にやった方がいいです。
 固めに関して、前述であった通りネコの固めは「継続力」が非常に高いので、
 2A、2B、5A、5B、5C、6A>6B>6C を徹底的に駆使し、何度もリバースビートをかけて
 固めて固めて、たまにネコエステを暴れ潰しとして置いたりして、
 相手を画面端から逃がさないようにすることが大切です。
 「2C」や「BE5C」はここぞと言うところで崩しに使いましょう。
 ただ、固めはワンパターンにならないように気をつけましょう。

 関連ページ
  
固 め・崩し

ビーム振りすぎてないかにゃ?
 ネコを使い始めると、まず多用してしまう真祖ビーム。
 一見すれば、画面端から画面端まで届くAビーム。
 これはHJ性能や空中ダッシュ性能がいいキャラからすれば、
 上手くかわしてしまえば、あっという間にフルコンへ持ってかれます。
 また、特に上手い人にはバカキャンの的です。
 Bビームも同様、相手の空中ダッシュが残っている状態で使うと
 下の画像のような結果を生みます。
 
 カウンターヒットは出ませんが、技の硬直でガードが間に合いません。
 だからビームの多用はできるだけ控えて、
 たまに使うのがビームの上手な使い方です。
 敵の配置技や牽制を潰していくことを中心的に使っていきましょう。

ワニ園に行きすぎてないかにゃ?
 これもビーム同様、ネコ使い始めの方は多用するケースが多いワニ園。
 特によく使ってしまうと思うのがBワニ園。
 Bワニ園は最低空で出さない限り、ガードをさせてしまうとこっちが不利になるという仕組み。
 また、上手い人からすればEXシールドも簡単に取れる上に、
 判定が非常に弱い為、シールドおろか撃墜されることも。つまり、遠距離からのワニ園はご法度。
 それに加えて空対空での多用もご法度。ホントのホントにごく稀に出す程度で十分。
 ジャンプなどで回避されれば反確。ガードされても投げ確。ハイリスクこの上ないです。
 基本的に、ワニ園は中距離からの奇襲というのが一番の使い道。
 例で言うと、自分が空中に降りようとしてる時に攻撃しに来たところをワニ園で潰したり、
 空中で、まだ距離が詰まってないところから急にワニ園、といった使い方をするといい。
 ちなみにAワニ園だと、最低空で無くとも、ある程度低空であれば五分が付く。
 ワニ園も使いどころが難しいので、そう多用しないこと。

 そして、最後にもう一度このキャラについて

未来はあるのかにゃ?
 プレイヤー次第でいくらでも変わります。
 周りにアドバイスしてくれる方なんてそういないでしょうから、
 まず、動画を見たり、スレで色々聞いてみると いいでしょう。
 特に動画を見ることは非常にオス スメ。一見 は百聞に如かずです。
 ネコスレの平和さはMBAC-BBSの中で、かなりの平和さです。
 変なことを聞かない限り、ちゃんとした返答がくるはず。有名プレーヤーももちろんいます。
 ボロクソ言われてるのは、偏見の持つ者が多いのが原因です。
 実際、不利なキャラが多いというのは事実ですが、巷で言われてるほど酷いキャラじゃありません。
 ネコ使いとして、まずは実力で相手に分からせることが大切です。
 偏見を出来る限り減らすというのもネコ使いのお仕事の一つ。



 もうこれを読み終わって、「んなこと分かってるにゃ!」と言えるように
 なってる方は既にちゃんとしたネコ使いでしょう。

 ネコ使いのみなさん、「ネタキャラ」だの「ゲームに出てくんな」だの罵声を浴びてるでありましょうが、
 そんな意見は徹底スルー!自分の努力を見せつけましょう!
 ネコ使いに最も要求されるのは「強い精神力」です。
 真剣にネコアルクを使おうとしてる方は是非とも頑張って下さい!
 このサイトは全ての頑張るネコアルク使いを応援しています!


inserted by FC2 system