エリアル


 ● (JA) > JB > JC(jc) > JB > JC > 〆技
 通常エリアル
 JAを入れると非常に安定します。

 ● JA > (垂直jc) > JB > JC > 〆技
 位置 入れ替えエリアル
 画面端を背負っている時に有効。

 JC(jc) > JB > JC > 〆技
 打ち 上げ用エリアル
 最後の始動攻撃が5B or 6Cなどの高い位置に飛ばした時に。
 jcにディレイさえかければ使うことの無いエリアルだが、一部キャラにはディレイをかけても
 通常エリアルが入らないキャラもいるので、打ち上げた時はこれが安定。

 JB>JC(jc)>Aゴモラン>scEXゴモラン 裏当て
 中央起き攻め用エリアル
 Aゴモランを昇りで当てて相手の頭上を超えたところでEXゴモランを裏当てさせると裏に落ちる。
 そこから起き攻めの他にダウン追い討ちEXエステ、にゃんぷしーろーるなども繋がる。

 

 
JA > JB > JC(jc) > JB > JC > 裏当てJ2C
 中央バウンドループ
 裏当てJ2C後は軽くダッシュしてからエリアルする必要がある。
 ダメージはもちろんバウンドループなので期待できるが、始動を狙える機会が稀。

 

〆技


 ●投げ

 立ち位置の入れ替えなどに適す。
 起き攻めに行くには難しいが、安定した状況を作ることができる。

 ●各種ワニ園

 ゲージ回収に適す。
 起き攻めに行くことの難しい投げよりも、
 この方がダメージ+ゲージを回収できるので、基本はこっちで安定。
 ただし、Bワニ園は高さが合わないとスカるので、Aワニ園推奨。

  ●(Aワニ園) > EXゴモラン
 起き攻め、にゃんぷしーろーる追い討ちに適す。
 投げ〆よりもダウン時間が長い為、起き攻めに入る猶予もある。
 また、着地と同時に、にゃんぷしーろーるでの追い討ちにより、
 相手のみ操作反転というのも狙える。

  ●J2C
 画面端でのバウンドループ、受身狩り狙いに適す。
 地面に非ダウンのバウンドを させる。J2C後の行動は以下のとおり。

 1バウンド目受け身取らない
  -> Bビーム or AD追撃(中央),再度ジャンプからエリアル、2C>起き攻め(画面端)
 1バウンド目受け身取る
  -> Aビーム受け身狩り(中央),ダッシュ投げ or キャラ限2B受け身狩り(画面端)
 2バウンド目受け身取らない
  -> Aビームダウン追い討ち or 起き攻め(中央),ダウン追い討ち or 起き攻め(画面端)
 2バウンド目受け身取る
  -> Aビーム受け身狩り(中央),ダッシュ投げ or キャラ限2B受け身狩り(画面端)

 ちなみにバウンドループはバウンド3回目で敵の当たり判定消滅。
 ある程度分かってる人、何度か体感した人には簡単に受身をとられるので、
 画面端バウンドループ中、ジャンプキャンセルの際に垂直で飛んでバウンドさせた時、
 着地して2Bで前方後方に受身狩り可能になるのでオススメだが、
 Ver.Bの2B性能上、受身狩りが可能なキャラは限られてくる。
 ■ バウンドループ受け身狩り - 対応キャラ ■
  ●調整しても入りにくいキャラ
   両アルク,両秋葉,七夜,メカヒスイ,軋間,都古,両レン
  ●調整次第で入るキャラ
   両シオン,志貴,翡翠,琥珀,シエル,さつき,青子,両ネコ
  ●調整無しで入るキャラ
   ネロ,ワラキア

 ちなみに対応キャラ相手でも、J2C がギリギリ届く距離で叩きつけないと 狩れ ない。
 安定して入るキャラ以外は2Bが逆方向に発生したり、
 ヒットしても2Cが空振ったり、2Bそのものが普通にガードが間に合ったりすることも。

  ★ 2C > ディレイ or 微溜め5B > 5A空振り > JA x n 〜で自分がバウンドループに向かわなかった時に
  再びバウンドループを繋ぐことが可能だが、実践で生かすにはバウンド確認が難しい為、
  小ネタ程度に覚えておくだけでいい。

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