■ 牽制
 ●Aビーム
 相手が遠くで待っている時に使う。ヴァイタルソースを削れるが、相手がBH時はやらないこと。

 ●Bビーム
 中距離で使う。相手の上からの飛び込み、ダッシュ2Aなど(キャラによる)を潰せる。
 Aビームより硬直が早く牽制の要。

 ●Bワニ
 近距離で使う。逃げる。当たったらスパキャンEXワニで体力を奪う。
 Ver.Bからは高めで当ててガードさせてしまった場合やシールドされた時はEXゴモランでカバーできる。
 ネロなど暴れが遅いキャラにガードさせる使い方も。
 中央でJ攻撃を重ねようとしてバクステされた時に下りで使うとよし。
 ≪相手が最低空Bワニをガードした時の読み合い≫
  ●投げを狙ってきた場合
    垂直ジャンプからコンボ、2A
  ●無敵技(EX圧壊など)を狙ってきた場合
    垂直ジャンプからコンボ(ただし、秋葉の檻髪には気をつけよう)
  ●相手が軋間、ワラキア、ネロ、七夜、メカヒスイ、秋葉、
  赤秋葉、アルク、ワルク、で2A暴れをしてきた場合
    2A、EXシールド
  ●相手が上記以外のキャラで2A暴れをしてきた場合
    EXシールドのみ
  ●バクステで読み合いを放棄された場合
    Aビーム、終わり際にアークドライブ
    (2Aをみせておけば特に七夜が多用してくるので、相手の決めうちバクステには有効ですが、
    完全に読めた時意外はリスクの割にリターンが低いのであまりオススメしません)
  ●着地 > 2B > 固め
    固める時、5Bのちょいタメ具合を状況に応じて変化させるのと、
    2B後のバリエーション(2B後の5Bに固執せず、2A > 2B や、
    再度2B、ジャンプからの崩しを狙う等)を増やすのがポイントです。
  ●強制開放
    開放するタイミングの一つに。

 ●Bアバドン
 チキンガード相手に。ワニ猫が出るまで吐き続けて、出たら飛び込み。
 もしくはダッシュ猫が出たらダブルダッシュで突撃。

 ●黄泉帰り > 相手が近くのやつを攻撃 > 遠くからAビーム or AD
 たまに使う浅はかな連携。ADは危険性が高くてオススメできない。

 ●Aゴモラン
 バックジャンプで出していくことをオススメする。

 
Bゴモラン
 バックジャンプで出していったり、相手のハイジャンプを妨害したり。
 ガードされた際には、そこから着地寸前で最低空ワニ園を組み込むのも良いし、
 ヒット時は、一旦空中ダッシュすればワニ園の入力が可能。
 
 
■対空
 ●前屈み歩き潜り
 ネコアルクの小ささを活かした、最も見え辛い潜り。
 ただ、裏当てなどを持ち合わせてる広範囲の攻撃には要注意。

 ●ダッシュ裏周り
 小柄な体系を生かして。

 ●黄泉帰りで裏周り
 相手が高い位置で使うと効果的

 ●昇りJA
 判定が強いため、大体のキャラは落とせる。もちろんJCなどの判定が強い技を置かれてると潰れる。
 出される前に出す気持ちで早く当てて、HIT後アドリブで空投げ or バウンド or Bワニまで

 ●ネコエステ
 ヒットすれば、そのままエリアルが入る。
 カウンターヒットすれば硬直+ダウンなので、落ちてきたところを追撃できる。
 詳しくはコチラ

 ●アバドンフレア
 空中ガード不可。裏に降り立てない距離からのジャンプダッシュ飛び込みに対して使える。

 ●AD,AAD
 空中ガード不可。相手の動きをよく見れる人は、狙っていくことをオススメする。

 ●6A
 意外にも判定が強い。尚且つネコエステよりリターンが大きいので、狙い所を見極めていけば、
 良いダメージが入るようになるかもしれない。6Aを刺せたらダッシュ5Cからコンボに向かおう。

■固め・崩し

 ●〜 2B > 2C > BE5C
 ネコを使い始めて一番最初にやり出すと思われる崩し。
 BE5Cにある程度間が空くので、この時に暴れるプレーヤーは多く、
 使い勝手が良いが、こればかりを続けるのはよくない。

 ●〜 2B > 5A > 5B > 5A > 繰り返し.... など
 基本的に2C,BE5Cを挟まない限り、永続的に固められるので
 通常技をフル活用してアレンジを加えて、
 色んなルートを作って、パターンを作らないようにしよう。
 キーポイントは前進技の2B,5B。これをどう使うかが勝負どころ。
 Ver.Bで追加されたネコワンツースリーも固めの継続に使えるので活用しよう。

 ●〜 ネコワンツースリー > ディレイ2C
 ネコワンツースリーの後にかなりのディレイをかけることができるので、
 ディレイで誘って2Cで暴れ潰ししよう。

 ●多段中段
 −JB > JC > J2C > 基本コンボ(ネコ以外)
 −JB > JC > JA > J2C > 基本コンボ(ネロ,ワラキア限定)
 −JB or JC > J2C > 基本コンボ(ネコ対象)
 J2Cがなかなか見えず、崩し易い。初見の方にはなかなか使える。
 ワラキアの2Bを一方的に潰しつつ攻撃可能(ネロの2Cに対しては良くて相打ち)
 ちなみにJA込みの多段中段は全て中段ではないので正式には擬似4段中段。

 ●垂直ジャンプ
 とりあえず基本。ジャンプ攻撃、着地2C、着地投げの3択。低空でAワニを重ねるのもあり。
 シールドが見えたら着地して硬直を狙う。

 ●BEネコワンツースリー
 中段に変化するので使える。光る上にモーションも特殊なので シオンのようにはいかないが、
 崩しの要の一つ。単発で出すのは危険なので、連携に混ぜると良い。

 ●微溜め5B(BE5B) > 2C
 6Aと出だしのモーションがまったく同じなことを生かした崩し。
 中段をよく見てる相手なら引っかかる可能性があるが、
 BE6Aの次の6Bとこの崩しの2Cをファジー屈みガードされることもあるので
 微溜め5B > BE6Aも見せておくといいかもしれない。

 ●〜2B > 投げ
 当て投げ。硬直が切れたと同時に投げれば、歩かずにして投げれる。
 対に3Fの2Aもあるので、なかなかプレッシャーになる。

■起き攻め

 ●多段中段
 −JB > JC > J2C > 基本コンボ(ネコ以外)
 −JB > JC > JA > J2C > 基本コンボ(ネロ,ワラキア限定)
 −JB or JC > J2C > 基本コンボ(ネコ対象)
 J2Cがなかなか見えず、崩し易い。初見の方にはなかなか使える。
 ワラキアの2Bを一方的に潰しつつ攻撃可能(ネロの2Cに対しては良くて相打ち)
 ちなみにJA込みの多段中段は全て中段ではないので正式には擬似4段中段。

 ●アバドンフォース
 起き攻めの装飾として混ぜます。暴れられても、攻撃援護が入れば逆に有利になる可能性も。

 ●BE2B
 攻撃判定の持続が非常に長い為、相手が起き上がる前に早めに出してもヒットする。
 この持続時間を知らない人には結構引っかかります。


inserted by FC2 system